■プロフィール

梢花

Author:梢花
ハルキチとレイの飼い主
セキセイインコのハルキチを飼い始めてから、インコ大好き人間に。
ダンナも洗脳されてます。




ハルプロフ
ハルキチ(セキセイインコ)
誕生日:2008年10月上旬
出会った日:2008年10月27日
好きなこと、もの:ファスナー・とうがらし・ストラップ・ボール遊び
嫌いなこと、もの:つかまれること・ケージに戻されること
性別:男の子

レイ@オカメインコ
レイ(オカメインコ)
誕生日:2009年5月中旬
出会った日:2009年6月13日
好きなこと:齧ること
嫌いなこと:齧ってるのを邪魔されること
性別:女の子

グリプロフ
グリ(サザナミインコ)
誕生日:2009年9月上旬
出会った日:2009年9月22日
好きなもの:ゴーゴーペンギン
嫌いなもの:不明
性別:不明
※2009年10月19日永眠

ベリ@サザナミインコ
ベリル(サザナミインコ) 通称ベリ
誕生日:2009年10月中旬
出会った日:2009年11月14日
好きなこと:影に隠れる
嫌いなこと:かまってくれないこと
性別:おそらく男の子?

リンクはご自由にどうぞ。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
花見が鳥見に
先日の日曜日、桜が満開だったので近所の公園にお花見に行きました。

さくら
カメラを持っていかなかったもので、携帯で撮影しました。

満開
満開の桜の下を歩くとエネルギーを貰える気がします!



レイちゃんの発情抑制作戦は絶賛実行中なので、連れていきましたよ♪

花見

鳥見?

桜が見えるところはもう埋まっていて、桜に背を向けて座ることに。

おかげで、レイちゃん見ながらお弁当を食べる状態になってしまい、さらに池にはカモがたくさん泳いでいたので、花見というより、鳥見になってしまいました(汗)


たまに孫を連れたおばさん等に話しかけられたり、子供が見にきたりして、人気者でした!

でも、レイちゃん本人は軽くパニックになってましたけど・・・(汗)



にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

レイ@オカメインコ | 16:34:18 | トラックバック(0) | コメント(2)
発情抑制作戦
地震以来、なんだか更新する気持ちになれず、ズルズルと時間だけが過ぎてしまいました。

私の家族はみんな無事で、だいぶ普通の生活を始められているようです。

私も少し前進しないといけませんね!



さてさて、更新してませんでしたが、我が家のインコ達は元気ですよー。

ハルキチでっす

ベリルでっす

レイでっす


元気すぎて、3羽とも、発情気味で、ちょっと心配してます。

静岡は暖かいというのと、ビビリな飼い主のせいで、ぬくぬくな室内で飼育しているせいで、普通よりも発情気味な気がします。

これではよくない!と思い、(節電もありますが)最近はなるべく暖房を控えるようにしてます。

それと、発情を抑制する、あることを思いつきました。

それは
 外出!

とりあえず、今日はレイちゃんを外に連れ出してみました。

あ、もちろんキャリーケージに入れてですよ。


近くの池がある公園に車で向かい、池の周りをぐるっと回って、途中でベンチで一休みして、花見して帰ろう~♪

と思い行ったのですが、歩いている最中、ずーっとビクビクして、人とすれ違うたびに 「バタバタ!」 と軽く パニック!

ベンチでちょっと休むと、か弱い声で 「ぴゅい~」 と鳴くのでなんだかか可哀想になってきたので、そそくさと帰りました。

家に戻るとホッとしたのか、しばらくおとなしくしてました(笑)

でも、2,3時間経つと、また発情独特の呼び鳴きをし始めましたけどね・・・(汗)

今日は初めてだったので、こんなものかな~とも思いました。

発情がおさまったのかどうかはよくわかりませんが、今日は帰ってから発情の 「キュッキュッキュ」 というのはなかったです。

発情抑制の役割もありますが、いつかフライトスーツにリードつけて出かけられたら良いのにな~っと淡い期待を込めて、ちょくちょくお散歩に出かけたいと思います!

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

日記 | 19:44:47 | トラックバック(0) | コメント(2)
地震
皆さん、地震の被害は大丈夫だったでしょうか。

私は静岡に住んでいたので、ゆらゆら揺れたくらいでもちろんなんともなかったのですが、あまりにも長い揺れと、何度も続く余震で、かなりビビッておりました。

ちょうど放鳥している時間だったので、さすがにハルキチと、レイはびっくりしたようで私にしがみついて来ました。(ちなみにベリルは私の服の中に潜ってました)

テレビをつけたら、宮城県で最大震度7と聞き、驚きました。

実は私の実家が仙台なのです。

あわてて家族にメールを送ったのですが、なかなか返事が来ず、姉のメールで「怪我なし!」という返事の次に、「とりあえず実家に行く」というメールを最後に連絡がまったくなくなりました。

2,3日、テレビでの津波の映像と、家族の安否の心配で寝ることがあまりできなかったのですが、昨日やっと連絡が取れました。

実家の被害は思ったほどひどくなかったようで、電気はつかないけど、水道、ガスはとりあえず使えるとのことでした。

ほんとうにホッとしました。

私の故郷があんなことになるなんて、言葉が出ません。

被害のひどい沿岸部のあたりは子供のころ、海水浴に言った記憶もあるところなので、映像をみるだけで心臓がキューっと痛くなります。

今、私にできることはあまりないのですが、とりあえず節電することと、募金をしようと思ってます。

落ち着いたら、帰って何か手伝いができればと思ってます。


余震や、原発などまだ心配することはありますが、一人でも多くの方が助かるようお祈りしております。


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

日記 | 13:22:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
もう2月も終わりですね
なんだか2月はあっという間に過ぎてしまいました。



そして、ほんとに今更ながら、バレンタインで発見した鳥柄包装紙のチョコレート!

もわもわ

これ、私がバイトしているコンビニで売ってたんです!!

陳列してすぐに買っちゃいました♪

中身はトリュフで鳥とはまったく関係ないんですけど、この包装紙を考えた人、グッジョブ!




前回卵を温めていたレイですが、もちろんすでに抱卵終わらせてます。

今回は5個産みました。

捨てるに捨てられず、一応とってあります。

卵を取り上げて次の日にはいつものレイに戻って、呼び鳴きを元気にしております。

そして、相変わらずダンナLOVEです(汗)
インコ!?


ハルキチベリルは相変わらずで、カゴから出すと追いかけっこして、なかなか楽しそう(?)に遊んで(?)ます。

やはり、仲が悪いわけでもないんだなーと、最近改めて思います。

あの気の強いベリルハルキチには怒らないんですよねー。

でも、あまりにもハルキチがしつこいので、私の懐に逃げ込んできますが。
ハルキチ&ベリル


私があまりにもバタバタとしているのでインコ達にも少しさびしい思いをさせているような気がしますが、3月が過ぎれば落ち着きそうなので、4月になったら、更新も、放鳥もマメにしてあげられる・・・・といいな!!

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

日記 | 18:51:10 | トラックバック(0) | コメント(4)
今日は節分です
いつの間にやら2月になってましたね(汗)

先月、人生3度目の掛川花鳥園に行ってきたのですが、画像のデータがダンナの方にあるため、画像をアップすることができません。

画像引き出すことができたらアップします。


さてさて、最近の我が家はというと・・・・
卵

温めてます

またレイちゃんが卵産みました!!

そろそろ産むのではないかとずっと思っていたのですが、やっと(?)産みました。

いまのところ5個産んで、母体のほうは元気です。

でも産卵と抱卵のせいか痩せてますけどね。

ご飯ももりもり食べて、羽艶もいいので大丈夫そうです。

ただ、私に敵意むき出しで、ケージから出ると襲われます。

ちょっと怖いです。

それから、ケージの中でウ○チをしないもので、たまに外に出るように促してるんですが、そのときのウ○チはそれはもう爆弾ですよ(汗)

だいたいインターホンの上に行くので下に新聞をスタンバイしてまってますが、まぁ、すごいです。

おそらくもう産まないと思うので、しばらく抱卵させたら取り出します。



それにしても、抱卵中は静かでいいですね~。

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

レイ@オカメインコ | 15:48:54 | トラックバック(0) | コメント(2)
前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。