■プロフィール

梢花

Author:梢花
ハルキチとレイの飼い主
セキセイインコのハルキチを飼い始めてから、インコ大好き人間に。
ダンナも洗脳されてます。




ハルプロフ
ハルキチ(セキセイインコ)
誕生日:2008年10月上旬
出会った日:2008年10月27日
好きなこと、もの:ファスナー・とうがらし・ストラップ・ボール遊び
嫌いなこと、もの:つかまれること・ケージに戻されること
性別:男の子

レイ@オカメインコ
レイ(オカメインコ)
誕生日:2009年5月中旬
出会った日:2009年6月13日
好きなこと:齧ること
嫌いなこと:齧ってるのを邪魔されること
性別:女の子

グリプロフ
グリ(サザナミインコ)
誕生日:2009年9月上旬
出会った日:2009年9月22日
好きなもの:ゴーゴーペンギン
嫌いなもの:不明
性別:不明
※2009年10月19日永眠

ベリ@サザナミインコ
ベリル(サザナミインコ) 通称ベリ
誕生日:2009年10月中旬
出会った日:2009年11月14日
好きなこと:影に隠れる
嫌いなこと:かまってくれないこと
性別:おそらく男の子?

リンクはご自由にどうぞ。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
もう春でしたね
下から

またまたご無沙汰しておりました(;・∀・)

ついつい更新をサボリがちになってしまっていけませんねー。

大きな事件もなく、平和な日々を過ごしているせいでダラけております。



最近、我が家の鳥関係がなんとなく分かってきました。

それは、みんな 仲が悪い ということですヽ(;´Д`)ノ

ハルキチと、ベリルはなんだかんだと仲がいいのかと思ってました。

が、ケージを隣りに配置してみたら、ベリルの反抗期が余計にひどくなり、毎日流血しておりました(((( ;゜Д゜)))

そして、同時に放鳥すると、必ず私の懐に隠れるのです!

試しに間にレイちゃんを挟んだケージレイアウトにしてみたら、反抗期がおさまったのです!

隣りにハルキチが(ケージ越しとは言え)居る事でストレスが溜まっていたようです(;・∀・)



相変わらず、携帯や、リモコン、デジカメをいじるとキレるのですが、以前よりはだいぶ落ち着いて一安心しております(*´∀`)

袖ベリル 

さらにもう1羽増えたらどうなるのかなー。




にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

グリ@サザナミインコ | 21:14:43 | トラックバック(0) | コメント(4)
テント修繕
テントの底に関しての情報をありがとうございました!

プラ板がいい!と言う結論に至りました♪

わざわざプラ板を買いに行かなくても、たまたま家にあった化粧品などのパッケージで使われているプラスチックを代用として、作り変えました!

気に入ったようです

なんだかいい感じです♪

気に入ったようで頻繁にテントに入るようになりました!

ツクツク
ベリル「情報くださってありがとうございます!」








さて、昨日、初産を経験したレイちゃんなのですが、なんだかウ○チが下痢っぽく、色も緑色で、いつも一番呼び鳴きがうるさいのに、あまり鳴かなくて、元気がない様子。

心配になったので今朝、病院に連れて行きました。

「ウ○チに細菌が多め」と言われ、卵詰まりの可能性も考えてレントゲン検査もしました。

レントゲンの様子では今のところ卵は写ってなかったので、産後によるストレスで雑菌が増えたのではないかと言う結果になりました。

人間もですが、お産は体力使うのですねー。

抗生剤飲んで、早く元気になってね!


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
午後にはちょと回復してました。



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

グリ@サザナミインコ | 16:38:52 | トラックバック(0) | コメント(4)
きっと大空へ・・・
今日、更新しようかどうしようか迷いました。

でも、自分への戒めのために書くことにしました。

途中わけの分からない文章になっていたら、申し訳ございません・・・。



今日、10月19日、サザナミインコのグリが亡くなりました。

アルバイトを終えて家に帰ると、すでに固くなっていました。

今朝、なんとなく元気がない気がしたので、プラスチックケースに移し、保温の為と思い、居間の明るい場所へ置いて出かけました。

なんとなく嫌な気持ちがしてたので、急いで家に帰ったら、すでに亡くなっていました。


後悔の気持ちでいっぱいです。

もっと早く異変に気付いていれば。

自分のせいという気持ちと、どこかで、病気だったのかもしれないという逃げの気持ち。


とりあえず何をしたらいいのか分からなくて、ダンナに電話したところで、生き返るわけでもないし。

とにかく、キレイな状態で、ダンナに見てもらわないとと思い、外に花を摘みに出ました。

でも、花なんてどこにも咲いてなくて・・・。

自分が出来る精一杯のことは、花を買いに行くことでした。

ブルーのお花を買いに。


運転中、何度も何度も「どうして死んでしまったのだろう。」という気持ちと、「これは夢?現実じゃないの?」という思いが入り乱れました。

帰ってきて、キレイに花で飾ってあげました。


家に来て、1ヵ月も経っていないのに。

まだ幼い、小さな命を亡くしてしまった。

家へお迎えしなければ、もっと長く生きたのかもしれない。

ごめんね、グリちゃん。

苦しかったよね。

もっと上手に飛べるようになりたかったよね。

ハルキチと、レイと仲良く遊びたかったよね。

いつも、一羽で、寂しかったよね。

私のせいでごめんね。

ほんと、ごめんね。


夕方、動物病院から連絡があり、PBFDとBFDは陰性だったのですが、クラミジアは陽性だったそうです。

クラミジアが原因だったのか、私の管理ミスだったのか、今はもう考えても仕方のないことだとおもいました。



1ヵ月も一緒に居れなかったけど、つぶらな瞳、人懐っこかったグリちゃんを忘れません。

グリちゃんの分も、ハルキチと、レイを大事にしていきたいと思います。


まだ、上手に飛ぶことが出来なかったけど、大空をがんばって飛んでいてくれることを願っています。


今日は暗い内容で申し訳ありませんでした。

思い出すと涙が出ますが、なるべく前を向いて行きたいと思います。


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

グリ@サザナミインコ | 16:41:31 | トラックバック(0) | コメント(11)
ポーズ
カメラ目線

昨日、前回とは違う動物病院へ、グリを連れて行き、再度検査&診察してもらいました。

小鳥も積極的に診察している病院だったので、今までで一番信頼できそうなお医者さんでした。

糞便検査も、そのうも異常はないとのこと。

抜けた羽もみせたら、「キレイに抜けているので、一本抜けただけでは、病気という可能性は低い」と言われたのでひとまず安心しました。

念のため、PBFDとBFD、あと、クラミジアの検査もお願いしました。

結果は10日~2週間はかかるらしいので、結果が出るまで、グリちゃんは隔離です!

何もないと信じて、待ちます!


だいぶ大きくなってきたグリちゃん。

首の周りの羽も生え揃って、わきの下のツンツンもなくなってきました。

カメラを向けるとなぜか一時停止してくれます(笑)

カメラ目線2

そして、ハルキチも、レイも相手にしないゴーゴーペンギンをあげてみたら・・・・・
ゴーペンといっしょ

すっかりお気に入りになったみたいです♪

目の前に差し出すと、近寄って顔をスリスリ。

大きなぬいぐるみを抱っこしてる子供みたいだな~♪

サザナミインコって不思議です!

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

↑応援お願いします☆



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

グリ@サザナミインコ | 16:22:15 | トラックバック(0) | コメント(8)
羽が・・・・・!
昨日、更新をしようと思ってたのですが、急に病院へ行くことになり、バタバタしておりました・・・(汗)

なぜ、病院へ行ったかというと、グリちゃんの風切羽が抜けたのです。
ぬけた!

健康診断にはいかないとな~と思ってたときだったので、近々行く予定ではあったのですが、もし、なにかあったら!と思い、急ぎで行くことにしました。

抜けた羽を見つけたときに頭に「PBFD」が思い浮かんだのですが、そうであっては欲しくない。

糞便検査では異常なしで、食欲はあるし、元気というのもあり、病院へ行っても、「様子を見てください」としか言われませんでした。

やはり、小鳥専門の病院へ行くべきなのか、今悩んでますが、今すぐ横浜まではいけないので、様子を見てみようと思ってます。

元気です
「グリちゃんは病気なの?」

元気なんですけどね
「う~ん、わかんない!」


元気だし、羽ばたきも始めたんですけどね。

ちなみに、羽の軸はきれいでした。普通に換羽のように抜けました。

もし、ヒナのときに風切羽が抜けた経験のある方がいましたら、何か教えてください!

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

グリ@サザナミインコ | 16:32:51 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad

