■プロフィール

梢花

Author:梢花
ハルキチとレイの飼い主
セキセイインコのハルキチを飼い始めてから、インコ大好き人間に。
ダンナも洗脳されてます。




ハルプロフ
ハルキチ(セキセイインコ)
誕生日:2008年10月上旬
出会った日:2008年10月27日
好きなこと、もの:ファスナー・とうがらし・ストラップ・ボール遊び
嫌いなこと、もの:つかまれること・ケージに戻されること
性別:男の子

レイ@オカメインコ
レイ(オカメインコ)
誕生日:2009年5月中旬
出会った日:2009年6月13日
好きなこと:齧ること
嫌いなこと:齧ってるのを邪魔されること
性別:女の子

グリプロフ
グリ(サザナミインコ)
誕生日:2009年9月上旬
出会った日:2009年9月22日
好きなもの:ゴーゴーペンギン
嫌いなもの:不明
性別:不明
※2009年10月19日永眠

ベリ@サザナミインコ
ベリル(サザナミインコ) 通称ベリ
誕生日:2009年10月中旬
出会った日:2009年11月14日
好きなこと:影に隠れる
嫌いなこと:かまってくれないこと
性別:おそらく男の子?

リンクはご自由にどうぞ。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
レイちゃんのその後
更新がだいぶ遅くなってしまい、申し訳ございません(汗)

私事でちょっとありまして、体調があまり優れなかったりとあったもので、更新する気力がわきませんでした。

でも、もうすこし経ったらいい報告ができると思いますので、今は順調にことが進むことを祈るばかりです。



さてさて、前回のブログでレイちゃんが卵管脱を起こして大変なことになってしまってからのことですが
その後、また卵ができてしまったみたいで、元気がなかったので、獣医さんへ連れて行きました。

卵管脱を起こしてたのでまた再発する可能性があるので、二日ばかり通院しました。

一日目は若い獣医さんでレントゲンで卵を確認し、まだ下に下りてきていないので、次の日に来てくださいと言われ、翌日に連れて行ったら、院長先生で、

「まだもう少しかかりそうですけど、通院するのも大変なので、とりあえず、潤滑油を塗ってみて、様子を見てください。」

と言われ、家に帰ってから、35℃近くなるまで保温して寝かせました。

翌朝、レイちゃんの様子を見ると、なんと足元に卵が!

しかも、卵の殻が半分透明の変性卵でした。

今回もちょっとの変化で獣医さんに診てもらったことが重症につながらなかったように思います。

お腹の中で潰れていたら、ちょっとどころではなく、大変なことになっていたと思います。


その後2~3日は保温に努め、安静を心がけていたら、次第に元気になってきて、発情も治まりました。

今では元気いっぱい飛び回り、鳴きまくってます(笑)


ご心配をおかけしました!

今日は文章ばかりですいませんでした(汗)

あ、ハルキチと、ベリルは元気です!


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ











テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

レイ@オカメインコ | 17:29:06 | トラックバック(0) | コメント(4)
花見が鳥見に
先日の日曜日、桜が満開だったので近所の公園にお花見に行きました。

さくら
カメラを持っていかなかったもので、携帯で撮影しました。

満開
満開の桜の下を歩くとエネルギーを貰える気がします!



レイちゃんの発情抑制作戦は絶賛実行中なので、連れていきましたよ♪

花見

鳥見?

桜が見えるところはもう埋まっていて、桜に背を向けて座ることに。

おかげで、レイちゃん見ながらお弁当を食べる状態になってしまい、さらに池にはカモがたくさん泳いでいたので、花見というより、鳥見になってしまいました(汗)


たまに孫を連れたおばさん等に話しかけられたり、子供が見にきたりして、人気者でした!

でも、レイちゃん本人は軽くパニックになってましたけど・・・(汗)



にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

レイ@オカメインコ | 16:34:18 | トラックバック(0) | コメント(2)
今日は節分です
いつの間にやら2月になってましたね(汗)

先月、人生3度目の掛川花鳥園に行ってきたのですが、画像のデータがダンナの方にあるため、画像をアップすることができません。

画像引き出すことができたらアップします。


さてさて、最近の我が家はというと・・・・
卵

温めてます

またレイちゃんが卵産みました!!

そろそろ産むのではないかとずっと思っていたのですが、やっと(?)産みました。

いまのところ5個産んで、母体のほうは元気です。

でも産卵と抱卵のせいか痩せてますけどね。

ご飯ももりもり食べて、羽艶もいいので大丈夫そうです。

ただ、私に敵意むき出しで、ケージから出ると襲われます。

ちょっと怖いです。

それから、ケージの中でウ○チをしないもので、たまに外に出るように促してるんですが、そのときのウ○チはそれはもう爆弾ですよ(汗)

だいたいインターホンの上に行くので下に新聞をスタンバイしてまってますが、まぁ、すごいです。

おそらくもう産まないと思うので、しばらく抱卵させたら取り出します。



それにしても、抱卵中は静かでいいですね~。

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

レイ@オカメインコ | 15:48:54 | トラックバック(0) | コメント(2)
意外なものが好きなんです
いくら暖かい静岡とはいえ今日は冷えました!

寒くなってくるとみかんが美味しい時期ですよね!

実は私、いままで、みかんってあんまり食べてませんでした。

みかん剥くと手がなんとなく汚れるじゃないですか。

それがなんとなく嫌で食べてませんでした(汗)

でも、体にいいので最近意識して食べるようになったんです。

それと、インコ達についでにあげるためっていう理由もありますが(笑)


さてさて、以前にも、ハルキチとベリルがみかんを食べている姿をアップしたような気がするんですが、今回はレイちゃんの意外なみかんの楽しみ方をご紹介します。


みかんのスジ食べてます

なんか白いもの食べてます。


なんか食べてる

そう、みかんの スジ を食べてるんです!

実のほうをあげてもすっぱいのか?スジのほうを好んで食べます。

ハルキチもわりとスジのほうが好きなんですよね。

スジのほうが栄養あることを知ってるのでしょうかね?(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

レイ@オカメインコ | 17:49:22 | トラックバック(0) | コメント(2)
レイ、お迎え一年
実は、昨日レイちゃんお迎え一年記念日だったのです(゚Д゚;)

忘れてた訳じゃないですよ!

月曜日が13日と勝手に思い込んでいただけですよ!

というわけで、お迎え一年ということでレイちゃんにプレゼント!

宝箱

宝箱です!

ちょっと賢くなるおもちゃらしいです。

さっそく大好物のひまわりを目の前で入れて、目の前に置いてみました!



割とすぐに自分で開けられるようになりました!

オカメインコって賢いですねー。


そんなレイちゃんも我が家に来て一年経ってしまったのですねぇ。

幼い時のレイちゃん

ペットショップで見かけたときは、「そのうが少し弱い子なので~」と言われ、ちょっとビクビクして育てたものですが、そんなことは忘れてしまうほど、今ではすっかり丈夫で、病気らしいこともほとんどない、元気な子に育ってくれました。

いまではダンナにすっかり懐いて、私には距離を置かれてしまってますが、大切な存在です( ・∀・)


レイちゃん、これからも元気で、少しは大人になってくださいね!

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

レイ@オカメインコ | 18:11:57 | トラックバック(0) | コメント(9)
次のページ

FC2Ad

