■プロフィール

梢花

Author:梢花
ハルキチとレイの飼い主
セキセイインコのハルキチを飼い始めてから、インコ大好き人間に。
ダンナも洗脳されてます。




ハルプロフ
ハルキチ(セキセイインコ)
誕生日:2008年10月上旬
出会った日:2008年10月27日
好きなこと、もの:ファスナー・とうがらし・ストラップ・ボール遊び
嫌いなこと、もの:つかまれること・ケージに戻されること
性別:男の子

レイ@オカメインコ
レイ(オカメインコ)
誕生日:2009年5月中旬
出会った日:2009年6月13日
好きなこと:齧ること
嫌いなこと:齧ってるのを邪魔されること
性別:女の子

グリプロフ
グリ(サザナミインコ)
誕生日:2009年9月上旬
出会った日:2009年9月22日
好きなもの:ゴーゴーペンギン
嫌いなもの:不明
性別:不明
※2009年10月19日永眠

ベリ@サザナミインコ
ベリル(サザナミインコ) 通称ベリ
誕生日:2009年10月中旬
出会った日:2009年11月14日
好きなこと:影に隠れる
嫌いなこと:かまってくれないこと
性別:おそらく男の子?

リンクはご自由にどうぞ。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
恐れていたことが起こってしまいました
先週の金曜日の事です。

午後6時過ぎ頃に夕飯の支度をしていたら、レイちゃんが卵を産んでました。

「あー、また産んでしまったー」と思い、のぞいてみたら、お尻から赤いものが出てました。

もしやこれは・・・卵管脱!?と思い、急いで「コンパニオンバードの病気百科」を開いてみるとまさにそれでした。

応急処置が書いてあり 生理食塩(水なければ水)で塗らした綿棒で排泄腔内へ押し込みます と書いてあったのでそのとおりにしたのですが、風船のように膨らんでいたので割れそうで怖くてなかなかうまくいきません!

もうこれは獣医さんに任せるしかない!と思い、急いで動物病院へ。

病院に付いた頃にはレイちゃんはずっとイキんでいて、ますます卵管が出てきてました。

若い獣医さんがなんとか少しずつ綿棒で戻していくのですが、なかなか入りません。

「これは重症ですねぇ。手術になるかもしれないので院長に見て貰ってきますね。」

といわれ、しばらく待っていたら、院長先生が処置してくれたみたいで、なんとか排泄腔に押し込んでくれました

「黄身のようなものが出ていたのでもしかしたら腹腔炎を起こすかもしれないので注意して見ていてください」と言われましたが、とりあえず危機は脱しました

入院とか、手術になるかもーと思っていたのでホッとしました。

レイちゃんは疲れたみたいで、ウトウトしてました(苦笑)



その日は家に付いたら9時近く経っていたのですぐに寝かせましたが、次の日はやはり調子悪そうにしてました。

うんPが出しにくいみたいで、ちょっと下痢っぽいのとか、力んでも出ない感じでしたが、昨日くらいからだいぶいつもどおりに回復してました。

腹腔炎の恐れがまだ残っていますが、とりあえず回復しているみたいでよかったです。



排泄腔脱・卵管脱を起こしたときはとりあえず、豆腐に触るようにちょっとづつ綿棒を使って戻すしか治療方法はないらしいです。あまりにひどいときは獣医さんで手術などするみたいですが、対応が早ければ早いほど治るみたいなのです。

引っ込むだろう とか、とりあえず様子を見よう といった行為は乾燥して、壊死を起こしてしまうので良くないそうです。

女の子のインコちゃんがいるお家では、応急処置を知っておいたほうがいいかもしれませんね。

まぁ、一番いいのはあまり卵を産ませないことなんでしょうけど(苦笑)

見返り美鳥?

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

病気 | 18:21:31 | トラックバック(0) | コメント(6)
風邪みたいなものですかね
キレイになりました

えー、昨日の出来事です。

3時くらいから、ハルキチが大人しく、「寝てるなー」と思っていて、居眠り程度と思っていました。

が、4時くらいに怪しいと思い、ひまわりの種を剥いたものをあげたら、いつものなら食いつくのだけど、食いつく元気がない・・・・・。

これは・・・! と思い、保温をしたのですが、蒔き散らかすように吐きはじめ、あっという間に元気消失状態に!

それが午後5時くらいでした。


病院へ行くことを想定し、多分6時くらいにダンナが帰ってくるだろうから、それまでに、夕飯をつくり、お風呂の準備をし、ハルキチはプラケースへ移動してもらい、6時まで様子を見てました。


ダンナが帰ってくる10分まえくらいに、ハルキチが水を飲み、蒔いてあるシードを食べ始め、寝室にある電気ストーブの前に置いておいたら、なんとなく元気に

ダンナが帰ってくる頃にはだいぶ復活したみたいで、オシャベリも少しずつするようになりました。

以前にあったときのように、激しく首を振って食べたものをほとんど吐いていたし、頭はそのう液で汚れてすっぱいニオイしてたし、目が虚ろになってて、羽をブルブル震わせていたのに!
7時には拍子抜けするように元気になってました( ; ゚Д゚)

しかし、まだ元気なフリかもしれない!と思い、その日はもう寝かせました。


朝、カバーをとる前から「桃太郎」を炸裂してたので、もう心配はないでしょう!

ほんと、びっくりしましたー。

というわけで、病院にも行くこともなく、すっかり元気に。

やっぱ、急に寒くなると、セキセイインコのように小さい小鳥は体調を崩し易いんでしょうかねぇ。

ちなみにレイちゃんはなんともなく、元気です。

体の大きさの違いか?


元気だよ

換羽もほぼ終わり、せっかくキレイになったのに、頭汚れちゃったよ~と思っていたのですが、朝、頭の汚れもほとんどなくなってました。

キレイ好きなのね・・・。


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

病気 | 17:55:57 | トラックバック(0) | コメント(6)
人の心配をよそに
昨日、あんなに大人しくなっていたハルキチですが、夕飯を食べる頃にはもうすっかり元気になったみたいです(苦笑)

「元気のないフリでもしてたんじゃない?」とダンナに言われるほど元気になってました。

私の早とちり?と思ったのですが、異変を感じてすぐ保温したのが、良かったのだということにしておこうと思います!


今朝の様子。すっかり元気。

出して欲しいときによくやる行動なのですが、ケージをガジガジするので、左の首のところの羽がボサボサになってしまいます(汗)

せっかく換羽でキレイになったのに、またボサボサになって、台無しですよ~!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
よかったら応援お願いします♪



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

病気 | 16:39:06 | トラックバック(0) | コメント(8)
温度差
夕方、ハルキチの具合がどうもおかしくなりました。

いつも、活発に動き回って、オシャベリしたり、羽繕いしたり、おもちゃで遊んだりして、あまり居眠りすることがないハルキチなのですが、夕方、おとなしく、眠そうに目を閉じたりしていました。

最初はちょっとした居眠りなのかと思ったのですが、話しかけても、いまいち反応が鈍くて、ケージから出してあげても、すぐ寝ようとします。

フンもあまりしてなくて、したと思ったら、消化不良のフンや、下痢っぽいフンをしていました。

「こりゃいかん!」と思い、すぐ、保温して、しばらく様子を見てみることにしました。


以前も、春先に、体調を崩して、死にかけたことがあったので、今回は冷静に保温をすぐにしました。

その1時間後に、いつもどおり、オシャベリが始まったので、おそらく、急に涼しくなったのが原因で、ちょっと具合悪くなったのかな~と思われます。

ご飯もモリモリ食べ始めましたし。

インコは具合悪いのを隠すというので、まだ安心は出来ませんが、秋になって、温度差が出てくるようになるので、これから気をつけていかなくてはいけないな~と思いました。


※バックが黒いのは保温のためにおやすみカバーをかけているためです。

意外とハルキチは繊細みたいです(苦笑)

副鼻腔炎にもなったしなー。

それに比べてレイは、ペットショップに居たときは、店員に「この子はそのうが弱いみたいで、そのう炎になりやすみたいなので、気をつけてください」といわれて、かなりビビリながら挿し餌をあげたのですが、すんなり大人餌に切り替わってくれたので、わりと丈夫みたいです。

それとも、やっぱり、オカメインコのほうが体が大きい分、セキセイインコよりも丈夫だったりするのでしょうか?

なにはともあれ、鳥さんの病気には気をつけないといけませんね。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

マメにフンのチェックと体重測定を忘れずに!



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

病気 | 18:14:40 | トラックバック(0) | コメント(4)
一週間後
ハルキチが具合わるくなってから一週間経ちました。

もう、死にそうになってたのがうそのように元気になりました!


元気にオシャベリして、イタズラもするし、ごはんもモリモリ食べてます。

頭の羽もちょっとづつ新しい羽が生えてきているようで一安心です。

そんなせいか、いま、まゆげらしきものが出来てます。

まゆげ?

そう、それはまるで まろ の様!


そんなハルキチの幼き日の一コマでもどうぞ。

幼き日

雛のころはお目目がクリクリだったのにねぇ~(溜息)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

病気 | 22:16:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。