■プロフィール

梢花

Author:梢花
ハルキチとレイの飼い主
セキセイインコのハルキチを飼い始めてから、インコ大好き人間に。
ダンナも洗脳されてます。




ハルプロフ
ハルキチ(セキセイインコ)
誕生日:2008年10月上旬
出会った日:2008年10月27日
好きなこと、もの:ファスナー・とうがらし・ストラップ・ボール遊び
嫌いなこと、もの:つかまれること・ケージに戻されること
性別:男の子

レイ@オカメインコ
レイ(オカメインコ)
誕生日:2009年5月中旬
出会った日:2009年6月13日
好きなこと:齧ること
嫌いなこと:齧ってるのを邪魔されること
性別:女の子

グリプロフ
グリ(サザナミインコ)
誕生日:2009年9月上旬
出会った日:2009年9月22日
好きなもの:ゴーゴーペンギン
嫌いなもの:不明
性別:不明
※2009年10月19日永眠

ベリ@サザナミインコ
ベリル(サザナミインコ) 通称ベリ
誕生日:2009年10月中旬
出会った日:2009年11月14日
好きなこと:影に隠れる
嫌いなこと:かまってくれないこと
性別:おそらく男の子?

リンクはご自由にどうぞ。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
眠いみたいです
いつも、桃太郎ばかり喋っているようなハルキチですが、眠いときや、落ち着いているときは、こんな感じです↓



おそらく、「エダマメ」と言おうとしてるんだと思うのですが、眠くて(?)「エダママ・・・・エダママメ」といっているように聞こえます(笑)

眠いときに、ごにょごにょなにか喋っていて、途中で夢中になって桃太郎を喋るときもあります。

観察してると、面白いセキセイインコに育ってくれたな~って思います(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ




テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

おしゃべり | 18:03:23 | トラックバック(0) | コメント(6)
特訓?
お盆です、みなさま、こんばんは。

地震に対して心配のコメントありがとうございました。

前回申したように、我が家のインコ達はなんともなかったです。

東海地震とは関係ないらしいので、今後、起こるであろう東海地震に対して、警戒および、対策を考えなくてはならないなぁ~と改めて考えさせられた地震でありました。

私が一日、二日くらいたべられなかったり、多少の怪我なりしてもいいけど、我が家のインコ達を、いざというときにどのように対処したらいいのか考えなければなぁ~とも思いました。


前置きはこのくらいにして・・・、ハルキチは私の望みどおりのオシャベリインコになってくれました。

で、どのようにして、喋るようになったかというと・・・・

※ピンボケ&レイの横切りあります。

まぁ、特訓というのは冗談ですが、なぜかトイレットペーパーの芯だったり、紙を丸めた筒状のものを通して話しかけると異常に興味をしめすんですよね~

特訓2
ちょっとカメラが気になる様子。

特訓1
完全に没頭中。

↑このように上向きで喋っても筒の中に頭を突っ込んで「ピヨッ!」と小さい声で鳴いてたりしてます。

あと、集中(?)してくると一語一語に「ピッ!」と鳴きます。

おそらく復唱なんでしょうねぇ。


桃太郎以外に何を教えたらいいのか、考え中です(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ



テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

おしゃべり | 22:02:14 | トラックバック(0) | コメント(10)
終わった!・・・・・・の?
気が付いたら8月ですねぇ~。

ここ最近意外と忙しくて、更新が滞ってしまいました・・・・

さて、前回、ハルキチの恋のお相手のボールは、「外したほうがいい」という意見をいただいたので
外しました!

もうすでに4日経っているのですが、なんと!発情がとまったみたいなんです!

初日はボールを捜して、落ち着かない様子で、ケージの中でも何で遊んだらいいのか?分からない様子だったのですが、次の日には落ち着いてきて、今では、発情する前くらいの、いつものハルキチに戻ったように見えます。

そして、発情してたときより、オシャベリがパワーアップしてます。

まず、放鳥タイムは「お話して!」としつこく付きまとってきます。

ケージに戻すとしばーらく桃太郎を一通り、しかも、話の中に、エダマメただいまが混ざって飽きもせず喋ってます。

オシャベリはインコにとってはさえずりらしいので、飽きることはないんだろうけど・・・。


ボールが発情の原因だったとは!

たまに人の指に興奮したりしますが、お尻フリフリはしなくなったので、一安心です。

でも、また、ほかのおもちゃに恋をするかもしれないので、おもちゃは定期的に入れ替えようと思います!

アドバイスありがとうございました!


↓こんな感じでいろんな場所でオシャベリするようになりました。

ダンナのくしゃみで途中で止めちゃいました。

↑の状況をひそかに見つめるレイです。
どこみてるの?


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

おしゃべり | 18:29:44 | トラックバック(0) | コメント(6)
だめ・・・じゃない?
最近ハルキチがケージの中に入っていると

「だーめ、だーめ・・・・だーぁめ」

というようになりました。

ちょっとイタズラすると私が「だめ!」というのを覚えてしまったのかぁ。と思っていたのですが

どうやら違うかもしれないのです・・・

ハルキチに取られてしまった∞エダマメ(ハルキチのお気に入り)でよく遊ぶので

私が「エダマメ」という言葉を覚えさせようと思って繰り返し教えていました。

よく聞くと「だ~まめ」と言っているように聞こえるんです。↓



ちょっと離れて、しかもデジカメの動画で撮影してるので分かりにくいのですが、分かっていただけますでしょうか・・・・。

単なる飼い主の思い過ごしでなければいいのですが。

ちゃんと発音できるように練習だぁ!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

おしゃべり | 15:09:31 | トラックバック(0) | コメント(2)
たーさい
昨日のブログで書いた たーさい を録画しました!

あまり連続してないから分かりにくいかもしれませんが・・・。




よく聞いてみると いってらっしゃい に聞こえなくもないかなぁ~?っていう感じです。

最近ではよく言うようになってしまってます(汗)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

おしゃべり | 19:08:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

