■プロフィール

梢花

Author:梢花
ハルキチとレイの飼い主
セキセイインコのハルキチを飼い始めてから、インコ大好き人間に。
ダンナも洗脳されてます。




ハルプロフ
ハルキチ(セキセイインコ)
誕生日:2008年10月上旬
出会った日:2008年10月27日
好きなこと、もの:ファスナー・とうがらし・ストラップ・ボール遊び
嫌いなこと、もの:つかまれること・ケージに戻されること
性別:男の子

レイ@オカメインコ
レイ(オカメインコ)
誕生日:2009年5月中旬
出会った日:2009年6月13日
好きなこと:齧ること
嫌いなこと:齧ってるのを邪魔されること
性別:女の子

グリプロフ
グリ(サザナミインコ)
誕生日:2009年9月上旬
出会った日:2009年9月22日
好きなもの:ゴーゴーペンギン
嫌いなもの:不明
性別:不明
※2009年10月19日永眠

ベリ@サザナミインコ
ベリル(サザナミインコ) 通称ベリ
誕生日:2009年10月中旬
出会った日:2009年11月14日
好きなこと:影に隠れる
嫌いなこと:かまってくれないこと
性別:おそらく男の子?

リンクはご自由にどうぞ。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
お久しぶりでございます
大変ご無沙汰しておりました(汗)


インコ達は元気です!特に病気もせず、毎日元気に飛び回っておりますよー。

ハルキチアップ

レイ

ベリルと仲間たち


えー、なんでこんなに更新しなかったかというと

私、妊娠いたしましたー!!

しかも双子。

しばらくつわりで起き上がることもできず、一日中グロッキーが状態が続き、パソコンの前に座ること座ることすらできませんでした(汗)

なんとかインコ達の世話はできたのですが(敷き紙と餌の交換くらいですのでね。)あまり構ってあげられなかったです。

そんな状態が2ヶ月くらい続き、やっとこさ5ヶ月の安定期に入り、つわりも終わりを告げ、やっとある程度の時間パソコンに向かうことができました!

とはいえ、やはり妊娠中って万全ではないみたいであまり調子はよくないんですけどね。

ということで、更新はしばらく体調が良くて、時間があるときになりそうです。


こんな私ですが、のんびりとお付き合いくださいますとありがたいです。



にほんブログ村 鳥ブログ インコへ




スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

日記 | 10:55:44 | トラックバック(0) | コメント(6)
発情抑制作戦
地震以来、なんだか更新する気持ちになれず、ズルズルと時間だけが過ぎてしまいました。

私の家族はみんな無事で、だいぶ普通の生活を始められているようです。

私も少し前進しないといけませんね!



さてさて、更新してませんでしたが、我が家のインコ達は元気ですよー。

ハルキチでっす

ベリルでっす

レイでっす


元気すぎて、3羽とも、発情気味で、ちょっと心配してます。

静岡は暖かいというのと、ビビリな飼い主のせいで、ぬくぬくな室内で飼育しているせいで、普通よりも発情気味な気がします。

これではよくない!と思い、(節電もありますが)最近はなるべく暖房を控えるようにしてます。

それと、発情を抑制する、あることを思いつきました。

それは
 外出!

とりあえず、今日はレイちゃんを外に連れ出してみました。

あ、もちろんキャリーケージに入れてですよ。


近くの池がある公園に車で向かい、池の周りをぐるっと回って、途中でベンチで一休みして、花見して帰ろう~♪

と思い行ったのですが、歩いている最中、ずーっとビクビクして、人とすれ違うたびに 「バタバタ!」 と軽く パニック!

ベンチでちょっと休むと、か弱い声で 「ぴゅい~」 と鳴くのでなんだかか可哀想になってきたので、そそくさと帰りました。

家に戻るとホッとしたのか、しばらくおとなしくしてました(笑)

でも、2,3時間経つと、また発情独特の呼び鳴きをし始めましたけどね・・・(汗)

今日は初めてだったので、こんなものかな~とも思いました。

発情がおさまったのかどうかはよくわかりませんが、今日は帰ってから発情の 「キュッキュッキュ」 というのはなかったです。

発情抑制の役割もありますが、いつかフライトスーツにリードつけて出かけられたら良いのにな~っと淡い期待を込めて、ちょくちょくお散歩に出かけたいと思います!

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

日記 | 19:44:47 | トラックバック(0) | コメント(2)
地震
皆さん、地震の被害は大丈夫だったでしょうか。

私は静岡に住んでいたので、ゆらゆら揺れたくらいでもちろんなんともなかったのですが、あまりにも長い揺れと、何度も続く余震で、かなりビビッておりました。

ちょうど放鳥している時間だったので、さすがにハルキチと、レイはびっくりしたようで私にしがみついて来ました。(ちなみにベリルは私の服の中に潜ってました)

テレビをつけたら、宮城県で最大震度7と聞き、驚きました。

実は私の実家が仙台なのです。

あわてて家族にメールを送ったのですが、なかなか返事が来ず、姉のメールで「怪我なし!」という返事の次に、「とりあえず実家に行く」というメールを最後に連絡がまったくなくなりました。

2,3日、テレビでの津波の映像と、家族の安否の心配で寝ることがあまりできなかったのですが、昨日やっと連絡が取れました。

実家の被害は思ったほどひどくなかったようで、電気はつかないけど、水道、ガスはとりあえず使えるとのことでした。

ほんとうにホッとしました。

私の故郷があんなことになるなんて、言葉が出ません。

被害のひどい沿岸部のあたりは子供のころ、海水浴に言った記憶もあるところなので、映像をみるだけで心臓がキューっと痛くなります。

今、私にできることはあまりないのですが、とりあえず節電することと、募金をしようと思ってます。

落ち着いたら、帰って何か手伝いができればと思ってます。


余震や、原発などまだ心配することはありますが、一人でも多くの方が助かるようお祈りしております。


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

日記 | 13:22:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
もう2月も終わりですね
なんだか2月はあっという間に過ぎてしまいました。



そして、ほんとに今更ながら、バレンタインで発見した鳥柄包装紙のチョコレート!

もわもわ

これ、私がバイトしているコンビニで売ってたんです!!

陳列してすぐに買っちゃいました♪

中身はトリュフで鳥とはまったく関係ないんですけど、この包装紙を考えた人、グッジョブ!




前回卵を温めていたレイですが、もちろんすでに抱卵終わらせてます。

今回は5個産みました。

捨てるに捨てられず、一応とってあります。

卵を取り上げて次の日にはいつものレイに戻って、呼び鳴きを元気にしております。

そして、相変わらずダンナLOVEです(汗)
インコ!?


ハルキチベリルは相変わらずで、カゴから出すと追いかけっこして、なかなか楽しそう(?)に遊んで(?)ます。

やはり、仲が悪いわけでもないんだなーと、最近改めて思います。

あの気の強いベリルハルキチには怒らないんですよねー。

でも、あまりにもハルキチがしつこいので、私の懐に逃げ込んできますが。
ハルキチ&ベリル


私があまりにもバタバタとしているのでインコ達にも少しさびしい思いをさせているような気がしますが、3月が過ぎれば落ち着きそうなので、4月になったら、更新も、放鳥もマメにしてあげられる・・・・といいな!!

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

日記 | 18:51:10 | トラックバック(0) | コメント(4)
あけましておめでとうございます!
迷子のお知らせ

天使のピーちゃんのポンちゃんが迷子になりました。

ポンちゃん
名前:ポン
性別:♀
鳥種:セキセイインコ パステルレインボー
特徴:しゃべりませんが、人懐っこい。
   右足に識別リングをはめています。
場所:東京都中央区近辺

何か心当たりのある方、もしくは保護下方は「天使のピーちゃん」のイッシーさんまでご連絡をお願いします。

ポンちゃんが無事に戻ってきますように!





新年、明けましておめでとうございます!

今年も元気に始まりましたが、大晦日と、元旦はダンナの実家で過ごしました。

元気な小型犬がいたもので、ほとんど放鳥することができず、実家に滞在してる間は少しかわいそうでしたが、アパートに戻ってからは、いつもどおりの元気な放鳥をすることができました!

今年は、もっとマメに更新をすることが目標であります!

皆様、今年もよろしくお願いします!!

蹴り

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

日記 | 13:00:28 | トラックバック(0) | コメント(6)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。